どうぐ使いにオススメ!ワンダラーズマントセットを買いました!

どうぐ使いにおすすめ!ワンダラーズマントセット ドラゴンクエストX

こんばんは!アイテムマスターのマブです!

バージョン5.5前期で実装されたレベル110防具で気になっていた、「ワンダラーズマントセット」を購入したのでレビューやら使い勝手やらをお届け。

ワンダラーズマントのセット効果

まずはセット効果のおさらいから。

  • さいだいHP +11
  • きようさ +65
  • 開戦時 100%で早詠みの杖
  • 行動時 5.0%で早詠みの杖
  • 必殺チャージ率 +1%

クイックジャケットセット・大怪傑の装束セット・機工博士のコートセットのいいとこ取りをしたようなセット効果になっています。

「開戦時 100%で早詠みの杖」「行動時 5.0%で早詠みの杖」でほぼ常時早詠み状態になれるのが、なんといっても魅力的です。

クロックチャージでピオラ2段階を範囲に振りまける魔法戦士や呪文の使用機会の少ない盗賊だとあまり恩恵がありませんが、各種呪文でバフを振り撒くどうぐ使いにはピッタリジャストフィットな効果です。

「必殺チャージ率 +1%」は言わずもがな。魔法戦士の「マジックルーレット」は効果時間が短すぎてちょっと使いにくいですが、どうぐ使いの「強化ガジェット零式」や盗賊の「お宝ハンター」は強力な効果なので1%でも使用チャンスが増えるのは嬉しいところです。

「きようさ +65」はレボルスライサーの成功率に影響するので、これも大事なポイント。これでレボルスライサー成功率が最大の70%になるきようさ700が達成しやすくなったように思います。

魔法戦士にはきようさアップの恩恵があまりないので、大怪傑の装束セットの「状態異常系の成功率 +10%」がより輝く結果になってしまっています。

「状態異常系の成功率 +10%」はフォースブレイクの成功率に直結する攻撃魔力175相当なので、魔法戦士をメインに据えている人は大怪傑の装束も捨てられませんね。

色々とセット効果について考えると、やはりどうぐ使いが着てこそのセット装備なのかなと考えています。

買い揃えたワンダラーズマントセットについて

いにしえのゼルメアで移動速度・転びガードの足装備が拾えたらと思っていたのですが、初日に早々と拾ってしまったので早速ワンダラーズマントセットを揃えちゃいました。

今回はアタマとカラダ上を自分で錬金してみました。

邪神の宮殿やアストルティア防衛軍のオートマにどうぐ使いで参加することを想定して、一式揃えてみました。

ワンダラーズベレー(アタマ)

ワンダラーズベレー

いつものように、混乱ガード +100とマヒガード +60%の耐性装備をチョイス。カラダ下と合わせて混乱・マヒ・封印耐性が100%になるようにしています。

混乱ガードは混乱するというイメージの問題でアタマに付けたい派なので、なるべくこの組み合わせで統一するようにしています。

ワンダラーズマント(からだ上)

からだ上のワンダラーズマントは2つ用意しました。

ワンダラーズマント

こちらは呪いガード100%・即死ガード60%で、邪神の宮殿の汎用装備として。

盗賊・魔法戦士・どうぐ使いは両手武器を持つことも多いので、盾なしで呪いガードを100%に出来ることを最優先にしました。

即死ガードがちょっと勿体無い気もするので、ブレス系ダメージ 10(+4)%減と呪いガード+100%のハイブリッド品にするのもいいかなと思っています。

ワンダラーズマント

こちらは即死ガード+100%・呪いガード60%のモノ。あまり出番はないような気がしますが、一応作ってみました。

こちらはより耐性が重要視される場面で着る予定です。これなら盾に呪いガードが付いたものを選べば、即死耐性も呪い耐性も100%にできますからね。

防衛軍で手に入れた呪いガード・おびえガードが付いた盾をキープしてあるので、それと合わせて着るつもりです。

ドラゴンベスト下(からだ下)

ドラゴンベスト下

ドラゴンベスト下はいにしえのゼルメアで拾えていたので、助かりました。みなさん、大怪傑の装束下を使いまわしているようで、思ったようにドラゴンベスト下の出品数が増えていませんからね。

このままだとどくガードがないので、最新装備を一通り拾い終わったら、ドラゴンベスト下を探して回ろうと考えています。

ワンダラーズグラブ(ウデ)

ワンダラーズグラブ

ウデはまだ迷っているので、いにしえのゼルメアで拾ったものを使っています。

というのも、レボルスライサーの成功率に重点をおいたきようさ錬金にするか、蘇生後・いてつくはどう等で早詠みが切れた際でもバフ回りができるように呪文発動速度錬金にするか迷っているんですよね。

常に早詠み状態を前提にウデをきようさ錬金にして、アクセサリーの自由度を上げる方がいいかなぁと思ってはいるのですが……。悩ましいところです。

早詠みの杖前提なら、ファルコンウィング・ドラゴンウィングの呪文発動速度 +5%とウデの準理論値・呪文発動速度 +20%で、宝珠無しでもピオリム・スクルトの最速詠唱が出来ますからね。ブーメランでこうげき力を伸ばすような方法も取れるんですよね。悩ましいなぁ。悩ましい。

だいぶ世代は遡りますが、ドラゴンウィングなら行動時 +5.0%で早詠みの杖の効果もあるんで、余計に悩ましい結果に。

アストルティア防衛軍で手に入れた呪文発動速度埋めのファルコンウィングがあるので、きようさ錬金でいい気もしますが、どうしましょう。

ビックリ!防衛軍でファルコンウィングの埋め尽くしを入手!

シェキナーの弓は魔法戦士用に準理論値を買ってしまっているので、そっちに合わせる用では呪文発動速度錬金が欲しいという。

やっぱり二つ買うしかないか。

ワンダラーズブーツ(足)

ワンダラーズブーツはいにしえのゼルメアで拾えた2つ。移動速度 +6.0%と転びガード +90%、移動速度 +6.0%と踊らされガード +90%の2つです。

足装備が拾えたら他の部位を買うようにしているので、狙っていたワンダラーズブーツの移動・転び足が早めに出てくれてよかったです。夜中に「出たぁーっ!」と声をあげてしまいましたw

ドラゴンブーツは移動速度 +9.0%、移動速度 +6%・転びガード +90(+8)%、移動速度 +6%・踊らされガード +90(+8)%も拾えていたので、どうぐ使いをやれというダーマの声かもしれませんw

邪神の宮殿やアストルティア防衛軍に行ってみた

ワンダラーズマントセットを着込んで、早速邪神の宮殿やアストルティア防衛軍に乗り込んできました。

邪神の宮殿 一獄:魔元の最高幹部

ローテーションの都合で仕方がないとはいえ、どうぐ使いで一番行きたくないボスと当たってしまう不運。

邪神の宮殿の嫌われ者(?)であるトーマ王子がすぐに怒り状態になるので、大変なんですよね。オートマに壁は存在しませんし。

おまけに、ワンダラーズマントセットの売りである早詠みの杖もいてつくはどうであっという間に剥がされてしまう場面が多くて、なかなか呪文を使うような場面がありませんでした。残念。

ただ、磁界シールドとマジックバリアで呪文ダメージを大きく減らせるので、そこはいいかなとは思いました。

アストルティア防衛軍

防衛軍ではバフを撒けるチャンスが多いので、ワンダラーズマントが輝いているなぁと実感しました。

開幕でピオリム・マジックバリア・スクルトなんかを振りまいて、魔法使いがいたらディバインスペルを織り交ぜてみたり。蒼怨の屍獄兵団ではラリホーマで時間稼ぎをしたりと、ほぼ早詠みの杖が掛かっている快適さを体感できます。

ザオラルに合わせてバイキルトを掛けて、即戦線復帰させることが出来るのもバッファーとしての役割を実感できて良かったです。

ただ、魔導将軍のゆびわを装備していても早詠みの杖が維持できないケースがあったので、過信はできませんね。

レボルスライサーの成功率については70%弱くらいと、やはりいまひとつな感じですね。ポケモンでふぶきが肝心な時に当たらない、あの感じです。

この役割は「サマーソルトクロー」で100%被ダメージ増を付与できるレンジャーにお任せするのがいい気がします。レボルスライサーは入ればラッキーくらい。

必殺チャージ率 +1%については、そこまで実感できるものではないかなぁというのが正直な印象。まぁ、1%ですからね。

うまくフォースブレイクや災禍の陣などと噛み合うと9999やら1999が連発されているのを見ることが出来るので、爽快感は高いですが。

余談:出品数は多いけれど売れ行きが……

ランプ錬金職人なので、今回は自分で錬金を回してみました。少し多めに星3防具を買って、バザー出品用と自分用を作る感じです。

同じような耐性装備でも組み合わせを変えて出品しているんですが、どうにも売れ行きがあまり良くない。セット装備の効果は強いのに、なかなか売れていきません。

ワンダラーズベレーやワンダラーズグラブについては出品数1,300品越えと、凄いことになっていますが、そんなに売れていないような印象です。

やはり、どうぐ使いをプレイするような人が少ないんでしょうね。魔法戦士の人は大怪傑の装束セットから買い替えるかというと、微妙なところですし。

エンドコンテンツに必要な装備の敷居が高くなりすぎて、気軽にホイホイと買い換えできなくなったのも要因の一つに上げられるかもしれません。

新装備が出るたびにブレス理論値ポチー、みたいに買い換えなんて出来ませんからね。倉庫もパンパンですし。

おまけにプレイヤーも強くなったので、邪神の宮殿は適当な装備の人が混じっていても勝てちゃいますもんね(´・ω・`)

さすがに、ヒーラー2人しか入らないのに封印されちゃう僧侶がいるのにはびっくりしちゃいますが(;^ω^)

そんなこんなでワンダラーズベレーの在庫をちょっと抱えてしまっているので、早めに売り切って、逃げ切りたいところですw

まとめ

ドラゴンベストセットはなんだったのかというくらいに強い、ワンダラーズマントセット。

どうぐ使いでプレイするのなら、必ず持っておきたいセット装備に仕上がっています。とにかく早詠みの杖が快適!

味方にバフを振り撒く支援部隊として活躍したいのなら、揃えてみてはいかがでしょうか!

魔法戦士メインの人はよく考えた方がいいかも。盗賊は少しだけ上がるきようさと1%の必殺チャージ率に魅力を感じるなら揃えましょう。

それでは、良いアストルティアライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました