メガモン「ゲマ」登場!敵は憎いがこころは強い!

ゲマ DQウォーク

ウォークしてますか!?マブです!

2021年10月11日15時00分から、ドラクエVイベント第5章が追加されました。新たなイベントメガモンスターとして、宿敵「ゲマ」が登場。

お恥ずかしながらドラクエVは未プレイでして、DQウォークのイベントクエストだけでストーリーを楽しんでいるのですが、それでもかなり憎たらしいヤツですね。

DQMSLではレジェンドゲマにかなりお世話になっていたのですが、こんなにも憎いヤツだったとは……。

さてさて、今回はメガモン・ゲマのこころについてのおはなしです。スペックや必要数についてまとめてみましたよ。

直Sドロップで絶好のスタートダッシュ

今日は4体ほど倒してC→S→D→Dとかなり幸先のいいスタートを切ることが出来ています。

初日にしてSランクのこころを入手することが出来たのは、かなりイイ気分です。テンション爆上げスーパーハイテンションです。

「ドラゴンのつえ」を2本揃えてからレベリング速度も爆上がりなので、ここでドラゴラムを強化できるこころが手に入るのはかなり嬉しい。

暑い時期だったし腰は痛いしということでオオヌシガルーダに全然挑戦することが出来なくてしょんぼりしていたのですが、ゲマのこころの登場でそんな悩みも吹っ飛んでしまいましたねw

メガモンスターとしてもそこまで強くない感じなので、1ヶ月の期間で周回しつつもう一個くらいSランクを手に入れられたらイイなあと思っています。

ただ、どこでもメガモンとしてゲマが出現するのは2週間後の10月25日まで。ということは、ドラクエVイベントのトリを飾るメガモンとしてミルドラースが出現するだろうと思われるので、意外とゲマに人が集まる期間は短いのかなとも思ったり。

いずれにせよ、早めの挑戦が良さそうですね。

ゲマのこころの性能について

ゲマのこころのランク別のステータス・特殊効果についてまとめました。

ゲマのこころのステータス

ステータスSABCD
さいだいHP6759504236
さいだいMP9079675747
ちから87654
みのまもり3228252117
こうげき魔力1141081038874
かいふく魔力5246383228
すばやさ11998816553
きようさ8474625344

ステータスについては攻撃魔力・すばやさに特化したこころになっています。後述する特殊効果と合わせて、メラ・ギラ呪文版のじごくのつかいといったところでしょうか。

覚醒千里行でレベリングをする際にはかなりすばやさを盛る必要があったので、呪文職でレベリングをする際には必須級のこころになってきそうです。

ランク別の特殊効果

ランク特殊効果
Sこころ最大コスト +4
じゅもんダメージ +7%
メラ属性じゅもんダメージ +5%
ギラ属性じゅもんダメージ +5%
魔力の暴走率 +4%
すべての状態異常成功率 +7%
石化耐性 +10%
Aこころ最大コスト +3
じゅもんダメージ +5%
メラ属性じゅもんダメージ +4%
ギラ属性じゅもんダメージ +4%
魔力の暴走率 +2%
すべての状態異常成功率 +5%
石化耐性 +10%
Bこころ最大コスト +2
じゅもんダメージ +3%
メラ属性じゅもんダメージ +3%
ギラ属性じゅもんダメージ +3%
魔力の暴走率 +1%
すべての状態異常成功率 +3%
石化耐性 +10%
Cすべての状態異常成功率 +3%
石化耐性 +10%
Dなし

Sランクでは、「じゅもんダメージ +7%」「メラ属性じゅもんダメージ +5%」「ギラ属性じゅもんダメージ +5%」といった呪文ダメージアップの特殊効果に加えて、「魔力の暴走率 +4%」が付きます。

魔力の暴走率アップは「ゾーマのこころ」の特権でしたが、ここでゲマでも魔力の暴走率をアップさせることができるようになりました。

なお、 「ドラゴラム」での追撃のじゅもん小ダメージ側が暴走すると、ドラゴメタルも確1できます。少しでも暴走率が高いことに越したことはありませんね。

石化耐性については、今のところゲマに対するピンポイントの性能となってしまいますが、きっと今後石化を使ってくる敵やボスも出てくるのでしょう。

ゲマのこころの必要数はいくつ?

紫のこころ、それもメラ属性とギラ属性の攻撃呪文に特化した性能ということで、必要数は2つで十分かなと思います。

すばやさのステータスが高いので、賢者や魔法戦士といった呪文職でのレベリングにピッタリですね。特に、ドラゴンのつえを使ったレベリングがめちゃくちゃ捗りそうです。

まとめ

新規イベント限定メガモンスターとして登場した、ゲマのこころについてのざっくりとした評価でした。

どこでもメガモンでゲマが登場するのは10月25日まで!1日1回なら仲間モンスターの加護もつくので、頑張ってチャレンジしていきましょう!

それでは、よいウォークを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました