「ダーマ神殿覇王装備」が登場!全体高威力ギラ斬撃スキルに加えてメタル特攻スキル持ち!

ダーマ神殿覇王装備ふくびき DQウォーク

2021年11月11日15時〜2021年12月9日14時59分のスケジュールで、「ダーマ神殿覇王装備ふくびき」が開催されています。

気になる性能やスキル・特殊効果についてざっくりとまとめました。

ダーマ神殿覇王装備の各部位別習得スキル・特殊効果

まずは見た目。バッキバキの腹筋がうらやましい限りです。

カツラ方式で髪型を追加するんじゃなくて、装備品はバンドだけにしてキャラクターメイクで髪型を追加して欲しいなぁと思いますね。DQXもプレイしている身からすると、もうちょっと自由度の高いキャラクターメイクをしたいです。

なお、「はおうのオノ」はDQXにある「シャーマンアックス」「はしゃのオノ」をちょこちょこっといじった感じですね。

DQXではそれぞれレベル42武器、レベル60武器として登場しています。

はおうのオノ

レベル習得スキル・特殊効果
1【バトマス】攻撃力 +5
1たいぼく斬(消費MP 5)
植物系に威力160% それ以外の系統には130%の斬撃ダメージを与える
10まわしげり(消費MP 8)
足で周囲をなぎはらい 敵全体に威力110%の体技ダメージを与える
15斬岩撃(消費MP 24)
岩をも切り裂く力で 敵1体に威力340%のジバリア属性斬撃ダメージを与える
20メタル三連斬(消費MP 28)
敵1体にメタル系なら+7ダメージを3回与え 
それ以外には威力140%の斬撃ダメージを3回与える
30森羅万象斬(消費MP 37)
すべてを断ち割る力で 敵全体に威力330%のギラ属性斬撃ダメージを与える
35ゾンビ系へのダメージ +5%
40虫系へのダメージ +5%
45【得】攻撃力 +12
50【いきなり】覇王のさきがけ(消費MP 3)
戦闘開始時に たまに誰よりも先に行動できる
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ +5%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ +5%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ +5%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ +5%

レイジングヘッド

レベル習得スキル・特殊効果
1鳥系への耐性 +5%
5さいだいMP +9
8きようさ +10
10ゾンビ系への耐性 +5%
12【バトマス】スキルの斬撃ダメージ +2%
15ギラ属性斬撃・体技ダメージ +6%
18鳥系への耐性 +5%
20HP100%以上のときギラ属性斬撃・体技ダメージ +3%
23守備力 +7
25ゾンビ系への耐性 +5%
↑1攻撃力 +7
↑2守備力 +5
↑3すばやさ +10
↑4さいだいHP +10

レイジングメイル上

レベル習得スキル・特殊効果
1ドルマ属性耐性 +5%
5さいだいMP +9
8きようさ +10
10デイン属性耐性 +5%
12【バトマス】スキルの斬撃ダメージ +2%
15ギラ属性斬撃・体技ダメージ +6%
18ドルマ属性耐性 +5%
20HP100%以上のときギラ属性斬撃・体技ダメージ +3%
23守備力 +7
25ヒャド属性耐性 +5%
↑1攻撃力 +7
↑2守備力 +5
↑3すばやさ +10
↑4さいだいHP +10

レイジングメイル下

レベル習得スキル・特殊効果
1麻痺耐性 +5%
5さいだいMP +9
8きようさ +10
10混乱耐性 +5%
13【バトマス】スキルの斬撃ダメージ +2%
15ギラ属性斬撃・体技ダメージ +6%
18麻痺耐性 +5%
20HP100%以上のときギラ属性斬撃・体技ダメージ +3%
23守備力 +7
25混乱耐性 +5%
↑1攻撃力 +7
↑2守備力 +5
↑3すばやさ +10
↑4さいだいHP +10

「ダーマ神殿覇王装備」の総評

先日実装された11章にどうやらギラが刺さるらしいという、まさにドンピシャなタイミングで登場したギラ属性全体攻撃持ちのこの装備セット。

「森羅万象斬」は敵全体に威力330%のギラ属性斬撃ダメージ。これまで周回でバトマスがもっとも装備していたであろう「世界樹の天槍【紅】」が持つ全体攻撃スキル「導きの天翔」の威力285%を大幅に超えてきています。

斬撃特技だと、敵のガードとみかわしが厄介ではあるのですが、それでも高威力な全体攻撃技というのは魅力的ですね。

そして、サブスキルにはメタル特攻を持つ「メタル三連斬」を持っています。21〜24ダメージをメタル系モンスター単体に与えることができるので、逃げられなかったらドラゴメタルまでのメタル系モンスターを確殺することができますね。

バトマスが先制で武器の固有全体特技ではなく「はやぶさぎり」をしてイライラ周回の方も多いと思います。「はおうのオノ」があれば、そんなイライラからは解放されますよ!

そして、「はおうのオノ」が2本あると、11章からのメタルモンスター枠でHP32の「メタルつむり」も倒せるということで、ふくびきを引きたい衝動に駆られるガチャとなっています。

フィールド狩りの新たな刺客・メタルつむり

ドラゴンのつえだとメタル系には10ダメージ固定なので、はおうのオノで21ダメージしか与えられないとギリギリ1残って次のターンに逃げられてしまうというケースも出てきますからね。11章以降の周回パーティは、「ドラゴンのつえ」と「はおうのオノ」をベースにして、メタル系に特攻を持つ武器をもう1種類というのが最適解になりそうです。

10章までなら、HP16のドラゴメタルを逃げられなければ確実に葬り去ることが出来るので、テンポの良い周回には欠かせない武器になると思います。

そして、いきなりスキルの「覇王のさきがけ」は戦闘開始時にたまに誰よりも先に行動できるという、これまた周回・メタル系に特化しているかのようなスキル。

いきなりスキルだけれども、たまに発動ということで過信は禁物ですが、メタル系に先手を取ってダメージを与えられますね。これもまたメタルつむりだと確実に倒せないのでダメージを与えた後に逃げられてしまうというイライラポイントがありそうですが、ドラゴメタルまでなら結構痛いブレスを喰らわずに倒せるという嬉しい点も。

メタルホイミンやドラゴメタルのほこらでは、逃げてしまう両端の2体をとりあえず落とすなんて使い方もできそうですよね。

メガモンスター戦だと味方の補助を受ける前に行動してしまいマイナスポイントになるかなとも思ったのですが、今作のバトルマスターはバフが自己完結しているのであまり影響がないような気もしています。

防具には「HP100%以上のときギラ属性斬撃・体技ダメージ +3%」が付いていて、ほとんどHP満タンで戦闘開始するであろうウォーク中のバトルと相性は良さそうです。

気になるふくびき結果はいかに!?

お試しで30連を引いてみました

「クローネのメダル」と交換でもらえたふくびき補助券100枚、DQウォークマイレージと交換でもらえた100枚、そしてちょっとだけ貯まっていた無償ジェム3000個で30連してみました。

最初の10連で「らいじんのやり」と「王宮魔術師ローブ下」を引いてしまい、これは星5運を使い果たしてしまったかなと思ったのですが、20連目でピックアップ防具の「レイジングメイル上」、30連目で「はおうのオノ」を引き当てることができました!

早速MAX強化したので、明日からのウォーク活で使ってみようと思います。

10章9話で少しだけ試してみた感じはかなり良さげなので、敵全体に威力330%のギラ属性斬撃ダメージはダテじゃないなというのが率直な感想です。

貯まったマイレージでおかわり10連!

マイレージが10連分貯まったので、もう10連引いてみました。

なんとピックアップ防具の「レイジングヘッド」が2つも引けてしまうという神引きに!狙いのガチャは風呂で身を清めてから引くというジンクスがあるのですが、これが功を奏したかもしれません(そんなことはない)。

これで「はおうのオノ」「レイジングヘッド」「レイジングメイル上」が手に入りました。残るはからだ下のみとなりましたが、ちょっとこれを一点狙いというのは難しいですねぇ。今月後半にはイベントも始まりそうなので、ちょっと様子見になりそうです。

ピックアップ確定は防具から好きなのを選べるようにして、天井はピックアップぶき確定だと全力で回す勇者も増えそうな気がしますが、どうなんでしょうねw

まとめ

以上、「ダーマ神殿覇王装備」のざっくりとした紹介でした。

高威力の全体攻撃斬撃スキルとメタル特攻スキル持ちということで、引く優先度は結構高いように思います。

11章の周回を快適にしたい人、10章まででドラゴメタルをなかなか倒せずに瀕死になってしまってイライラしている人は引いてみてはいかがでしょうか!?

それでは、まぶでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました