天下無双マン、源世庫パニガルムへ行く!

ドラゴンクエストX

こんばんは!マブです!

「輝天の大剣」を購入した話を先日書きましたが、今回はバトマスでその輝天の大剣を装備して源世庫パニガルムへ乗り込んできたお話。ボスは「源世鳥アルマナ」です。

道中のバフで大きく火力が左右されてしまうので、あくまでもざっくりとした使用感のお話になっちゃいますね。

ステータスと装備品

ステータスはこんな感じ。

武器はこの前買った「輝天の大剣」準々理論値。

防具はファフニルメイルセットで揃えてあります。

邪神の宮殿や防衛軍を想定して揃えてあったものですが、ファフニルヘルムは新しく買いました。どくガード + 100%と混乱ガード + 60%のゼルメア産ファフニルメイル下があったので、合わせる形で混乱ガード +60%と幻惑ガード +100%のモノを購入。

ベルトは倉庫に眠っていたこちらのを引っ張り出してきました。

ストームフォースをもらえないケースもあったので、ベルトについては悩ましいところですね。プラズマブレードの耐性減も入らないので、ただの種族特攻ベルトの方が汎用性は高いのかも。

源世庫パニガルム1週目 – 天下無双マン

1週目のバフ(源世の聖標)は次のとおり。

  • 魔物に ダメージ +30%
  • かいしん&暴走時ダメージ +300

実装初週とはいえ最終日ともなれば参加する職業がだいたい偏ってきていました。レンジャーや魔法戦士、そしてバトルマスターだらけといった感じです。短剣踊り子も活躍していますね。

初日はどんな職業でもワイワイといったコンテンツだったのに、やはりこうなってしまうのは宿命でしょうか(´・ω・`)

戦闘に関しては、サーマーソルトクローやケルベロスロンド、レボルスライサーといった被ダメージ増加スキルや、フォースブレイクが入っていると4ケタダメージを連発することができるのは気持ちがいいですね!スカッとします!これぞ天下無双マン!

条件さえ整えば上限張り付きのダメージを連発出来て、とても気持ちがいい。

天下無双マン

バトマスの動きとしては、開幕はダークトルネード対策のために前進しつつ、獄炎の怒りや地神の怒りといった範囲攻撃をまとめて食らわないようにほどよく間隔を空けるのがベストなスタートでしょうか。

パーティによっては僧・バ・バ・まものようにバイキルトをもらえないこともあるので、すてみを掛けてから攻撃に移るようなケースも多かったです。冒頭の勢ぞろい画面で賢者や天地雷鳴士の武器種を確認しておくといいですね。

天下無双マンの最大の敵は烈風乱撃。天下無双は硬直時間も長いので、後出しを心がけていないと逃げられませんね。もっとも、心がけていても天下無双マンがこれを避けるのはかなり厳しいので、道中のミニダンジョンで風耐性100%があったら絶対に取っておくほうがよさそうです。

源世庫パニガルム2週目 – 追撃系スキルが気になって

2週目のバフ(源世の聖標)は次のふたつ。

  • 常時2回行動
  • かいしん率&呪文暴走率+20%

追撃系スキルは硬直時間が増えるのが気になるので嫌いなのですが、ここならではの効果かなと思って取ってみました。

結果はと言えば、少しでも手数を増やして天下無双マンを極めたい方にはオススメです。ボクはもう二度と取らないと思いますw

風耐性100%を既に取っていて、そのあとに常時2回行動が出てきたら取ってもいいかなぁぐらいですね。やはり、烈風乱撃がツラい。

8人くらいバタッと倒れて葉っぱを使いに行くケースもあったので、アルマナとの相性はよくないというところでしょうか。別のボスだと違うかもしれませんからね。

おわりに

今週は無事に10回の探査回数を使い切ることが出来ました。

道中にダンジョンがあるとはいえ、バフ・アイテムだけ取ってサクッと10回探索することもできるし、ラスボスだけをハムハムすることもできます。中毒性高めでよく考えられているなぁと感心しています。

ボクとしてはもっとハムハムしたいので、ラスボス周回の報酬がもうちょっと豪華になったらうれしいところです。せめて白紙のカードくらいはあってもよさそうだなと思いませんか!?

明日からはどんなボスが出てくるのか、楽しみですね!巨大フロスティとかかな!?

それでは、よい天星郷ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました