乗り込め天獄!「真紅の殺人機械たち」!

邪神の宮殿 天獄「真紅の殺人機械たち」 ドラゴンクエストX

おはようございます!マブです!朝です!

2021年12月20日15時00分~12月23日14時59分まで、邪神の宮殿・天獄がオープンしています。

今回のお相手は「真紅の殺人機械たち」。サクサクと倒すことが出来るので、周回もはかどる感じでしたよ。19時頃からマッチング中に眠気が襲ってくる4時頃までハムハムと周回してきましたw オートマでご一緒した方、ありがとうございました。

邪神の宮殿・天獄のお題

今回のお題は次のとおり。

  • 60秒以内に 30000ダメージ与えろ
  • 30秒以内に 炎・氷・光属性で8000ダメージ
  • 45秒以内に MPダメージを1000与えろ
  • 60秒以内に 混乱の状態異常をかけろ
  • 30秒以内に チャンス特技を1回行え

「60秒以内に 30000ダメージ与えろ」は一番クリアしやすいお題ですね。これを外すと厳しいパーティ構成もあるので、絶対に落としてはいけないお題だと思います。敵は2体出てくるので、うまく範囲攻撃に巻き込むようにすると達成しやすいです。

「30秒以内に 炎・氷・光属性で8000ダメージ」は職業構成によっては達成が不可能なお題。魔法使いがパーティにいると楽になるので、30秒間しっかりと攻撃させられるように守ってあげたいですね。

「45秒以内に MPダメージを1000与えろ」は邪神の宮殿・天獄恒例となったMPダメージのお題。ハンマー装備のバトルマスターやその他のハンマー装備職がMPブレイクで削りましょう。これもパーティによっては難しいお題になります。

「60秒以内に 混乱の状態異常をかけろ」はかなり難易度の高いお題だという感じでした。踊り子の「こんらんのダンス」はほとんど入らないような印象だったので、スーパースターが超暴走魔法陣に乗って、暴走メダパニーマを入れるのが一番確実でしょう。

踊り子がいれば達成できるかも、魔法使いとスーパースターがいれば達成可、とパーティ構成によってそもそも試行すらできないお題でした。

「30秒以内に チャンス特技を1回行え」は比較的容易に達成できるお題です。これも30000ダメージと同様に外すとクリアが困難になるパーティがあるので、落とさないようにしたいです。

チャンス特技は引いていても温存するように心がけるといいですね。

敵もそこまで強くないので全滅は一度もありませんでしたが、お題が達成できなかったことが10戦に1度くらいはあったので、そういう意味では一癖ある天獄ですね。

「真紅の殺人機械たち」で必要な耐性

「真紅の殺人機械たち」で必要な耐性は次のとおり。

  • 呪い
  • 転び

「グランドインパクト」で周囲に約900ダメージと転び、「雷光赤化」で直線状に約800ダメージと呪いを与えてきます。

ただ、どちらも避けられる攻撃な上に、食らってしまうと助からないケースもあるので、そこまで必要な耐性とも言えません。そんなに気にせずに参加してOKですね。

「真紅の殺人機械たち」 を周回してみて

ずっと天獄のオープンを待っていたので、神ベルトを求めて周回してきました。みなさんパニガルムに行っているようで、開くまでだいぶかかりましたねw

今回は「僧侶」で参戦。途中ちょっと浮気をして「デスマスター」「魔法使い」でもプレイしてきました。

僧侶では開幕下がりつつ「天使の守り」を使って、そのあとで「聖なる祈り」「ベホマラー」を挟みつつ「聖女の守り」を配っていくような戦い方をしました。

あまり大きく崩れるようなケースはなかったのですが、一度だけ6分30秒ほど掛かったアツいバトルがありました。僧侶2人でザオラル・天使の守りで繋ぎつつ、味方を少しずつ蘇生しては倒されを繰り返し、最終的にボクが必殺技「聖者の詩」を引いて全員生き返し、というバトルでした。

感電とグランドインパクトなんかをみんなで食らってバタッと倒れてしまったりすることもあるので、蘇生役が生きているかどうかには常に気を配っておきたいところですね。

この時は火力職2人だけになってしまってせかいじゅの葉でボクが起こされ、ボクは相手役の僧侶をザオラルで起こして、というところからリレーが始まりました。

「滅びの魔弾」では天使の守りを剝がされてしまうし、感電まで付与されてしまうので、僧侶にとってはなかなかツラい技ですね。一人で食らえば「シャインステッキ」で解除してということも出来ますが、複数人食らっているとベホマラーを連打するしかないかなぁという感じ。

天使の守りは使っておきたいので、状況に合わせて優先順位を考えないといけませんね。

ちなみに、最速タイムは1分16秒28と天獄とは思えない速さでした。

この時はお題もきっちりと消化できていたので、高速周回パーティに紛れ込んでしまったのかもしれませんw

残しておこうと思った戦神のベルト

大量の「戦神のベルト」が手に入りましたが、残しておこうと思ったのは2つだけでした。

1つめはこちら。

魔法使い用のベルトとして残しておこうと考えています。「めざめの鬼石」を使うのが怖いw

2つめはこちら。

武闘家で「海冥主メイヴ」と戦うときに使えるかなと思ってキープ。バトルロードで雷特化したたけやりへいに装備させても面白そうだなと考えています。

おわりに

今回の邪神の宮殿・天獄「真紅の殺人機械たち」は周回しやすいので、みなさんドンドン参加しましょう!

お題はちょっと癖アリですが、サクッと終わるのでダメな時はダメだと割り切って周回するのが一番ですよ!

それでは、よいアストルティアライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました