乗り込め!フェスタ・インフェルノ「常闇の竜レグナード」!

常闇の竜レグナード ドラゴンクエストX

2022年1月5日12時00分~1月8日11時59分まで、フェスタ・インフェルノが開催されています。

今回のお相手は「常闇の竜レグナード」!8人パーティではどういう戦いになるのか、気になって乗り込んできました。

ボクは無難に短剣・両手杖魔法使いで行ってきましたよ。ブレス耐性装備を用意できないのに短剣で行く意味はあるのかという感じではありますが、せっかく拾った速度埋め尽くし短剣の活躍の場なので(;^ω^)

これを使ってみたいだけという説も

キラマラ中に激突してしまった「ビッグファング」から頂いた「ワイルドファング」を携えて、乗り込んできました!

みんなのヒーロー・パラディン様

レグナードと言えばパラディンの晴れ舞台。ひとりいるだけで楽々のボスバトルに変わっちゃうんですから、すごいもんです。

カッコいいしボクもやってみたいなとは思うのですが、敵の攻撃に的確に対処するのはなかなか難しそうだし、なにより装備品がほぼほぼ使い回せないという問題点がネックですよね。

パラディン様がひとりいると、魔法使いは安心して後ろからメラゾーマ連発マンになれるので、戦闘のラクさが格段にアップします。「ウイングダイブ」だけササーッと左右どちらかに避けて回避行動を取るくらいで済むので、気持ち的にも楽でいいですね。ありがたや。

ブレス耐性が無いので、HPを削っていった時の最初の「竜の咆哮」には気を付けるようにしていました。そろそろ来るかな来るかなでウロチョロしていると回避できるときもあります。「超暴走魔法陣」の上に石のように居座るのではなく、臨機応変に動き回りたいところです。

「ヴェレノーマ」は暴走させないと入らない時が多かったので、短剣オンリーはなかなか難しいなと思いました。今回はレグナード相手ということで魔法使いが多く、超暴走魔法陣が敷かれることが多かったので、使いやすくはありましたが。

パラディン様が御不在だとなかなか大変

8人パーティのオートマッチングということで、当然パラディンが一人もいないというケースもあります。

そうなるとなかなか大変で、魔法使いが超暴走魔法陣を敷いてもすぐに射程外にレグナードは動いてしまうし、壁は成立せずにガブリとやられてしまうこともあるしと厳しいバトルに。

それでも全滅はしなかったので、プレイヤー側の強化もあってテンプレパーティじゃなくてもクリアできる、程よい難易度になっているのかなという感じです。

短剣魔法使いだとヴェレノーマが入っていればそこそこ暴走メラゾーマを打つことが出来るので、パラディンがいない場合には短剣をメインにするという選択肢もアリだと思います。

そうなると盾と体上でブレス耐性装備が欲しいところですが、レベル115装備はいよいよようやくやっとブレス耐性装備が来そうで、なかなか手を出しづらいですねw

おわりに

フェスタ・インフェルノは気軽にエンドコンテンツのボスに挑戦できるので、気持ち的にも楽でとてもいいです。お祭りですからね。

8人いると意外となんとか倒せちゃいます。バトルに自信がないなぁとか、初挑戦だけどなぁという人でもじゃんじゃん参加してスキルを磨くのがいいと思います。

リピート報酬は激シブですが、みなさんも参加してみてはいかがでしょうか!それでは、よいアストルティアライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました