バージョン6.0、ボクはこれを買いました!

ドラゴンクエストX

バージョン6.0も今日で終わりということで、購入した武器についてまとめてみました。あんまり買ってないなあと思っていましたが、やりたい職業をコロコロと変えていたせいで結構買っていましたねw

ライトな使用感と共にささっと紹介しているので、よろしければ武器選びの参考にどうぞ。

輝天のオノ

バージョン6.0・6.1は海賊でしょう!と思って真っ先に購入したのが、「輝天のオノ」のかいしん率錬金モノ。散弾ショットのズバババンという爽快感とかいしんの一撃を連発できる快感がたまりませんw

ただ、肝心の海賊に源世庫パニガルムでもアストルティア防衛軍でもいまひとつ活躍の機会が……ということで、ちょっとホコリを被っていますw 大砲があんなにもろいとは思わないですからねw

バージョン6.1の新装備「空賊のシャツ」の効果次第では、海賊が活躍する場面が増えるかも!?期待しながら待ちたいところです。

それでも、せっかくオノを買ったんだしということでオノ・戦士を久しぶりにやってみたらかなり楽しかったのは意外でした。輝天のオノを買っていなかったらプレイもしていないでしょうし、そういう意味で新しい発見があったのは良かったですね。

オノ・戦士はカチカチな上に前衛デバッファーとして器用に立ち回ることが出来て面白いですよ!邪神の宮殿なんかでちょっと遊んでみると、ハマる人もいるかもしれません。

輝天のムチ

まもの使いをやりたいなと思って購入したのが、「輝天のムチ」のこうげき力錬金モノ。デルメゼには行かないので、特にこだわらず最新装備を買っておくことにしました。

今日は前衛職の気分だなぁ、みたいな時にペチペチと振り回しています。

バージョン6.1ではバトルマスターばかりやることになりそうで、ちょっと出番が無くなりそうな予感がしています。

輝天の杖

魔法使いと賢者用にお買い上げ。

あまり使っていないので書くことがありません……。フェスタ・インフェルノでは魔法使いの出番も多いので、ちょくちょく出番があります。そのくらいですw

つえは錬金効果や基礎効果も限られている感じがあって、買い替えても強くなった実感があまりないのが悲しいところですね。

輝天の鎌

輝天シリーズでは一番強そうなのが、輝天の鎌でした。デスマスターがヒーラーとして十分な回復量を手に入れたのは大きいですね。

ただ、やっぱり両手武器なので盾で耐性を盛れないというのがネックではあります。邪神の宮殿ではかなり使えているので、そのくらいの敵レベルまでのヒーラー止まりなのかなぁという感じ。

それでも、ボクは鎌という武器自体がめちゃくちゃ好きなので、今度は魔剣士用の強力な鎌が6.2で登場するのを楽しみにしています。

輝天の大剣

こちらはバトルマスターで天下無双マンになるためのモノ。じげんりゅうを切り刻む源世庫パニガルムで大活躍です!

バージョン6.1からはさらに強化されるので、担いでいく日も増えそう。

また、心層の迷宮でも使えるので買ってよかったランキングは1位ですね。

輝天のハンマー

こちらはアストルティア防衛軍でハンバトをやるために買いました。

なんだかんだ言っても、ハンマー二刀流が好きなんですよね。ゴールドを貯めて初めに揃えたのもハンバト用の装備だったので、いろいろと思い入れがあるんです。

こちらもバージョン6.1で強化をもらえるので、アストルティア防衛軍ではより一層の活躍が出来そうです。邪炎波とランドインパクトで、一体どちらが敵を倒したかの取り合いになりそうですw

邪炎波で倒された後、誰もいないところにランドインパクト撃つの、恥ずかしいんですよねw

輝天のハンマーは、もう一本買っておこうかなと考えています。

輝天のスティック

輝天のスティックも買っていました。パニガルムで僧侶やってみるかぁ、みたいな気分の時と天地雷鳴士で万魔の塔を遊ぶときに使うくらいですね。

僧侶は一瞬でマッチングするので、邪神の宮殿やらパニガルムやらで今すぐ遊びたいッ!みたいな時によくやりますw 夜中や朝方の邪神の宮殿なんかでは、延々と最後の1人を待っているけれど、自分が僧侶になったら即マッチングした、なんてケースも多いですからね。

しばらく買い替えはないと思うので、長く使っていくと思います。

番外編~アストルティア防衛軍~

ここからは番外編と題して、アストルティア防衛軍で手に入れた戦利品を紹介していくコーナー。

輝天の弓(呪文発動速度+6% 埋め尽くし)

以前にもご紹介しましたが、眠気も覚めるこちらの一品。輝天の弓の「呪文発動速度+6%」埋め尽くし品でございます。

魔法戦士で防衛軍をやっていると、掛け直しのピオリム・バイキルトが信じられないくらい遅いので、やっぱり呪文発動速度埋め尽くし品があると便利だなぁと思っています。

どうぐ使いでバフ撒きもサクサクと出来るので、お気に入りです。

また、ちょくちょく邪神の宮殿に出向いては弓・デスマスターを試していますが、意外といい感じで戦えるんですよね。開幕弓ポンで耐性の穴埋めお手伝いをすることも出来て、相対的に邪神の宮殿の敷居が下がってきている今となってはピッタリの感じがあります。

ただ、ボクは鎌が大好きなので、デスマスターをやるからには鎌を装備したいなというジレンマも感じているところですw

輝天の盾(しばり・呪い・おびえガード)

買うと信じられないくらい高いけれど、防衛軍で手に入れてもポイ捨てしてしまいそうなこちらの一品。

ミニュアデスの盾で手に入れられたら良かったんですが、手に入らず……。輝天の盾と獅子王の大盾でこの組み合わせのモノを持っています。

ほとんど出番はありませんが、耐性詳細に100%が並ぶのを見てニヤニヤするためのモノですw

その都度、敵の耐性に合わせて僧侶を借り換えるなんてマメな人もそうそういないでしょうからねw

おわりに

買っていないと思ったら、結構いろいろと買っていてボリュームのある記事になってしまいました(;^ω^)

バージョン6.1では新防具が登場するので、効果をよく見極めつつ最新装備でやりたい職業を絞り込んで遊びたいなと考えているところです。いまのところ、バトマス用は間違いなく買うとして、僧侶用がブレス装備だったら買いたいかなぁくらいの感じです。

いずれにせよ、武器や防具の実装はワクワクしますね!アプデを楽しみに待ちたいと思います。

それでは、よいアストルティアライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました