【V6.1新ボス】邪神の宮殿 天獄「邪王の操り人形」に行って来たぞ!【V6.1プレイログ #6】

ドラゴンクエストX

2022年3月27日00:00~3月29日23:59のスケジュールで、邪神の宮殿・天獄がオープンしています。今回のお相手はバージョン6.1新ボス「邪王の操り人形」です。

操り人形といえば、アレしかいませんよね!

さくっと扇・賢者で1時間ほど周回してきましたよ。難易度はそんなに高くないので、5分ほどでサクサクと周れるんじゃないかなと思います。

以下、敵の攻撃パターンと共に周回してみてのざっくりとした感想を。

邪王の操り人形の攻撃バリエーションについて

ストーリーでその見た目のインパクトに驚いた人も多いはず!あの自動人形が2体になって天獄にやってきました。

必要な耐性は魅了・呪文ダメージ減くらいですね。

「マリオネット」で対象一人を魅了してくるので、魅了耐性はなるべく付けておく方がいいと思います。

後述しますが、お題に「会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃」があるので、特に会心バトの人は注意しておくようにw 何度か豪快に切り殺されましたwww

ツッコミに走っていったら切られてしまうケースもありました。かなしい(´・ω・`)

また、終盤は「神速メラガイアー」や「ジゴデイン」を頻繁に放ってくるので、呪文耐性は盛っておいた方がいいと思います。暴走率も高めに感じました。

今回の戦闘で特徴的なのが、「魔力球」を召喚してくるところ。自分からは攻撃してきませんが、一定時間経つと「スーパーノヴァ」の表示と共に超新星爆発して、フィールド全域に大ダメージを与えてきます。食らった後にだいたいの人はHPが8だけ残っていたので、最大HPの99%ダメージっぽいですね。

壊すことも出来るので、召喚されたら優先的に狙う方が良さそうです。

なお、敵の攻撃で一番厄介なのは広範囲に即死級のダメージを与える「レーザーシャワー」。表示を見かけたら速やかに離れましょう。1000ダメージ近いので、聖女の守り等が掛かっていないとまず耐えられません。

次点で、対象一人に腕を飛ばして攻撃する「ロケットパンチ」。だいたい500ダメージx2なので、「いやしの雨」「きせきの雨」が掛かっていないと耐えられませんでした。

ほかには「はげしいほのお」「雷光赤化」といった攻撃もしてきます。こちらは避けることが出来るので、きっちりと回避するように心がけましょう。

凍れる時獄の秘宝」は3か所に設置されるトラップ。乗るとカチコチになってしばらく動けなくなってしまうので、要注意ですね。蘇生しに駆け寄ろうと思って踏んでしまう、なんてことのないように(やらかしました)w

設置攻撃としては「高性能爆弾」もあるので、ある程度逃げ回りながらのバトルになりますね。

また近距離で攻撃をしていると「サンダーバースト」で感電を付与されてしまうのが少し厄介。どうぐ使いがいると「プラズマリムーバー」で解除出来ていいんですが、いない時はベホマラーの連打で耐えるしかありません。

気を付けるような攻撃はこのくらいで、魅了対策をしておけば数の増えたストーリーボスといった感じでそんなに苦戦することはないと思います。

邪神の宮殿・天獄のお題(2022年3月27日~)

今回のお題はこちら。

  • 60秒以内に 60000ダメージ与えろ
  • 60秒以内に 会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
  • 30秒以内に 一撃で3000以上ダメージ与えろ
  • 45秒以内に MPを400消費しろ
  • 30秒以内に チャンスとくぎを1回行え

お題は「MPを400消費しろ」以外は達成しやすいと思います。このお題だけは魔法戦士がいないとなかなか難しい印象でした。ほとんど「マダンテ」のためのお題といった感じですね。

そんなにひねくれたお題じゃないので、職業の縛りも緩やかですね。会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃がちょっと大変ですが、チャンス特技の「げきりんのさとり」をうまく使って達成するような場面もありました。

ついつい「災禍の陣」を置いてしまいがちですが、攻撃呪文が使える職の人は覚えておくといいかもしれませんね。

おわりに

ということで、バージョン6.1の新天獄ボス「邪王の操り人形」についてお届けしました。

魅了耐性さえあればいいので、難易度低めかと思います。神ベルト目指して周回してみようかなと思案中です。

それでは、よいアストルティアライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました