スマートウォーク#41 情報まとめ

スマートウォーク ドラクエウォーク

2022年3月27日15:00にスマートウォーク#41が公開されました。ざっくりと新情報についてまとめてみましたよ。

2.5周年記念復刻ふくびき第2弾開催!

明日(2022年3月27日15:00)から、2.5周年記念復刻ふくびき第2弾が開催されます。

「ドラゴンのつえ」「ダンシングロッド」「フロストスティンガー」「霊獣のつえ」と豪華なラインナップになっていますね。

第1弾でグリンガムのムチが入っていたので、ドラゴンのつえは予想の範囲内。ストロスのつえが来るんじゃないかと思っていましたが、補助・回復武器のダンシングロッドだったのにはびっくりです。

一番の目玉は周回で今後も末永く使うことになりそうなドラゴンのつえでしょう。2本あると、逃げられなければドラゴメタルまでのメタル系モンスターを倒せますからね。育っていないすばやさの低いキャラに装備させておいてもいいわけです。

ボクとしては、スーパースターやパラディン用にダンシングロッドが欲しいなと思っていたので、手持ちのマイレージはこちらに使おうと考えているところです。

フロストスティンガーも全体攻撃ヒャドスキルとしてはかなり使えます。

霊獣のつえは……ギガデイン改を待ちましょうw 霊獣のビスチェ下はかわいいです。

周回用の武器が揃っていない人は引きにいっても良さそうですね。ただ、このタイプのふくびきはお目当ての装備の1点狙いだと悲惨なことになりがち。ご利用は計画的にw

復刻メガモンは「バリゲーン」「ゲマ」「オルゴデミーラ」!

復刻メガモンスターのラインナップも更新。「バリゲーン」「ゲマ」「オルゴデミーラ」が開催されるようです。

バリゲーンはストーリー中に宝珠だけ手に入っているものの、肝心のこころの入手チャンスが限られているのがめちゃくちゃ不満でしたが、ようやく入手に光が見えてきましたw

ストーリーで宝珠だけ手に入れさせておいて、こころの入手手段は限定的という不親切さにはビックリですね( ゚Д゚)

覚醒千里行も期限付きなのが信じられないところですが、まあこのあたりの細かい不満は枚挙にいとまが無いので割愛させていただきますw

オルゴデミーラは汎用的に使える赤色のこころなので、こちらも入手しておきたいところ。タイムマスター、バリクナジャ、ギガントドラゴンと来ていたのでオルゴデミーラは予想通りといった感じですw このあとVIIイベントやりそうな気もしますw

シドーはS1・A1を確保することが出来たので無料とうばつ手形を貯めていましたが、明日からはオルゴデミーラのS2確保目指して頑張ろうと思います。

メタルキャンペーンにドラゴメタルが登場!

プレイヤーのレベルが上がるにつれて相対的にメタルの群れのショボさが気になっていましたが、ついにドラゴメタルまでのメタル系モンスターが出現するようになるようです。

とはいえ、ブレスが結構痛いのでスマートウォークにあったような3体出現だと引率2人でのレベリングではやられてしまうケースも出てくるかもしれませんw 期間中はトレジャーコートが手放せなくなるかも?

新装備「 ドラゴンキラー」(ツメ)

作品によってころころと武器種類が変わりますが、ドラクエウォークではツメとして登場するようです。

「滅竜のかまえ」は消費MP60で「自分のこうげき力を上げ、ドラゴン系へのダメージと耐性を上げ、ターン開始時にHPが一定量回復する」という補助スキル。

こうげき力の上昇は1段階のようです。

「バーニングファング」は消費MP29で「炎をまとわせ、敵全体に威力250%のメラ属性体技ダメージを与え、まれにブレス攻撃の威力を下げる」という攻撃スキル。

「反撃のかまえ」というカウンターも発生しているのが映像中で確認することが出来ました。意外と威力が出ていたので、おまけ効果としては優秀かもしれません。

「邪竜氷葬撃」は消費MP35で「敵1体に威力520%のヒャド属性体技ダメージを与え、まれに自分のしゅび力を上げる。あるいは、ごくまれに自分のこうげき力を上げる」という攻撃スキル。

520%って倍率が凄いことになってきましたねw この威力ならある程度の耐性は無視できそうなレベルですw

最大30人でバトル!ギガモンスター登場!

名前にひねりが無いッ!ギガントドラゴンでそのままッ!

なんと最大30人!

フィールドで「ギガルーラポイント」を集めて参加する新たなバトルコンテンツになっています。

ギガルーラの名前の通り、全国マッチで日本中の勇者と共闘!メガモンもこの仕組みにしてほしいッ!

難易度は「並ギガ」「特ギガ」の2種類が用意されている模様。牛丼みたい!

今回のギガントドラゴンでは、並ギガは上級職推奨レベル50となっていて、累計討伐報酬も用意されています。特ギガについては確認出来なかったので、明日のアップデート待ちです。

この累計討伐報酬にはおなじみのジェムやぶき・ぼうぐ強化石に加えて、Aランクのギガントドラゴンのこころ2つやギガントドラゴンの宝珠といったものが用意されています。

ほこらに加えてギガモンスターも歩き回った後に家で出来るようなコンテンツになっていると嬉しいですね!

おわりに

ということで、2022年3月27日公開のスマートウォーク#41についての情報をまとめました。

目玉コンテンツはギガモンスターの登場!新装備ふくびきも強いけれど、ボクとしては2.5周年復刻ふくびき第2弾の方を優先しようかなと思っています。

また、バリゲーンとオルゴデミーラのこころが無いので、メガモンスターに全力で取り組むことになりそうです!

それでは、よいウォークを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました