ダーマの試練に海賊が追加!新イベントに新装備ふくびきも!【スマウォ #42】

ドラクエウォーク

2022年4月10日15:00にスマートウォーク #42で新情報が公開されたので、ピックアップしてお届け。

早々とダーマの試練に追加された海賊やそれにちなんだ新イベント、さらには汎用性の高そうな新装備ふくびきと情報目白押しです。

新イベント「海賊アロン航海記~ゆうれい船を追え~」がスタート

2022年4月11日(月)15:00から、新イベント「海賊アロン航海記~ゆうれい船を追え~」がスタートします。

メインストーリー第12章でチラッと出てきたカタオラさんも出てくるみたいですね。

後述しますが、今回の新装備ふくびきはこのカタオラさんが着ているお召し物になっていますよ。

このイベントでは素材を集めて海賊船をアップグレードしていくシステムになっています。

イベントの強敵・メガモンスターとの戦闘時に海賊船が援護射撃をしてくれるようです。ここでメガモンスターと書かれているので、ちゃんとイベントメガモンスターも出てくるみたいですね。

なお、地名はDQ IIIを彷彿とさせるものが選ばれています。

ゆうれい船というからには、やっぱりゆうれい船になるのかな?DQMSLだとこんなモンスターです。

新たな強敵「ゆうれいせんちょう」も登場。こころは青色。ギガントドラゴンにサイレスと、最近の青色こころ推しが凄いですね。

ダーマの試練に海賊が追加!

ダーマの試練に海賊が追加されます。クイーンスライムのほこらなんかがあったので、てっきりスーパースターがピックアップされると思っていましたが、海賊でした。

試練をコンプリートすると、次のようなパーティスキルが。

  • パーティ全員のすべての状態異常耐性 +10%
  • パーティ全員の悪い状態変化耐性 +10%

パラディンとは違った方向で耐性を高めてくれるので、これはなかなかユニークな性能になっていますね。

いまのところこういう状態異常に対しては完全耐性を取れないゲームなので、少しでも高いに越したことはありません。

また、次のようなスキルも使えるようになります。

大海の浪漫

消費MP:57

ロマンあふれる一撃を放つ この一撃は威圧の段階に応じてスキルの斬撃・体技・ブレスダメージが上昇し 攻撃時にすべての威圧を解除する

大海の浪漫使用後のマスタードラゴンのやりのメインスキル「天空竜の裁き」で、威圧3段階が掛かった状態のグレイトドラゴン相手に16,352ものダメージをたたき出していました。

装備品等は完凸だろうとはいえ、バフはバイキルト等無しで純粋にこのスキルのみのようなので、なかなか強力なものになっているんじゃないでしょうか。

手持ちの武器で試してみたいところですね。

超会心の閃刃装備ふくびき

みなさんお楽しみ、装備ふくびきは「超会心の閃刃装備」です。ピックアップは星5短剣「ミリオンダガー」。

サウザンドダガーを飛ばしてミリオンダガー!次はビリオンダガー、トリリオンダガーと続きそうですね!

バラモスゾンビのこころやメインストーリー12章のジバリア属性接待っぷりから、ジバリア属性全体じゅもんと見る向きも多かったようですが、それよりも汎用性が高そうなものが来ましたねw

後述するスキル性能を見る限り、覚醒千里行アームライオン編でかなり使いやすそうな印象を受けました。

いきなりスキル枠は「幸運がおとずれた」と表示されているモノ。武器スキルと噛み合うように、一回目の攻撃で必ず会心の一撃が発生する、だとかなりうれしいかも。

サブスキルは「トライピアッサー」。

トライピアッサー

消費MP:30

敵1体に威力170%の斬撃ダメージを3回与える(このスキルで会心の一撃が発生すると 超会心の一撃になり効果が上がる)

メインスキルは「インフィニティエッジ」。こちらは全体攻撃の斬撃スキルです。

インフィニティエッジ

消費MP:35

敵全体に威力460%の斬撃ダメージを与える(このスキルで会心の一撃が発生すると 超会心の一撃になり効果が上がる)

威力460%の斬撃ダメージということで、なかなかの壊れっぷりですね。短剣という武器種で出すことで、なんとかゲームバランスが保たれているようですw

ガードやみかわしされてしまう可能性はあるにしても、この倍率は魅力的。無属性の全体攻撃スキルということで、覚醒千里行アームライオン編ではかなり便利に使えるんじゃないかなぁと思っています。

超会心の一撃が出れば、とりあえず1体は処理できそうな威力になっているのもいいですよね。

なお、画面内では次のような職業とこころ構成でこのスキルを使っていましたよ。

レベル85の海賊

  • ランプのまじん
  • ゴールデンゴーレム
  • 豪氷天グリザード
  • オルゴ・デミーラ

「豪氷天グリザード」「オルゴ・デミーラ」の枠には「サイレス」や「トロルキング」あたりが入ってきそうですが、このあたりは実装待ちですかね。もう少しダメージは出そうな気もします。

ネックは短剣なところでしょうか。防具の性能も気になりますね。会心率を盛れるとうれしい。

おわりに

ということで、スマートウォーク#42の情報をピックアップしてお届けしました。

アップデート日は2022年4月11日(月)!明日!

マイレージが溢れそうなので、さっそく引いてみたいなぁなんて思っているところです!楽しみですね!

それでは、よいウォークを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました