ふっかつのじゅもんで魔王に!?かわいらしい勇者パーティとのバトルも!【スマウォ #43】

失われしふっかつのじゅもん ドラクエウォーク

2022年4月26日15:00に「スマートウォーク #43」が公開されたので、情報をまとめました。

イベント「失われしふっかつのじゅもん」

今回はいにしえの冒険者にはおなじみの「ふっかつのじゅもん」をテーマにしたおはなし。

どうやら異世界にふっかつしたら魔王になってしまったようです。アレフガルドが冒険の地となるようで、フィールドのグラフィックもドット絵になっているのがニクいところでしょうか。

もちろん、新たな強敵も登場。黄色のこころ「スライムヒーローズのこころ」を入手することが出来るようですね。

イベント報酬アクセサリーは「ゴールドマンピアス」と「ラダトームのブローチ」の2つが確認出来ました。錬成に職業熟練度でゴールドがあっという間に減ってしまうので、ゴールド獲得量をアップさせるアクセサリーだと嬉しいですね。

新装備ふくびきのピックアップ武器は「ルビスのやり」

2週間サイクルでしっかりと新装備ふくびきも開催予定。今回は「ルビスのやり」がピックアップ武器となります。

最近の武器ではすっかりとおなじみとなったいきなりスキル。ルビスのやりでは、いきなりルカナンと思われるような効果が発動しているのが確認出来ました。

あれば嬉しいかな……ぐらいの感じですね。これがじゅもん武器でいきなり敵全体にディバインスペル・ぶきみなひかりだったら、大変なことになるでしょうね。

サブスキルは「メタル閃光はやぶさ突き」

敵1体に威力100%のイオ属性斬撃ダメージを2回、さらにメタル系なら+15ダメージそれ以外には威力140%の斬撃ダメージを2回与えるというもの。

少しテキストが分かりにくいんですが、合計4回攻撃みたいですね。イオ属性斬撃ダメージ部分はメタル系には効かないので、追撃部分でミスが出てしまうとメタルつむりを確殺できません。

動画でも15・16でHPを1残してしまっています。そんなに魅力的なメタル特攻スキルには見えませんね(´・ω・`) メガモンなんかでも使える多段攻撃スキルと考える方がいいかもしれません。

ボクはもうメタルつむりは「メタル引き裂き打ち」x2・「ドラゴラム」で雑に倒すことにして、あまり気にしないことにしましたw

この先メタル系のHPも増えていくでしょうから、あまりメタル系特攻武器を追わない方がいい気もしていますw

メインスキルは「地裂の刻印」。「ルビスの剣」の「創世の光」よろしく職業固有特性の発動確率を上げる効果が付いています。ドラクエウォークのルビスシリーズはこの効果を推していくんでしょうね。

メガモンでこそ発動してほしい「怒り」「激怒」ですが、これだと全体攻撃スキルで威力が控えめで……と噛み合っていない気がします。ルビスの剣の創世の光は敵1体に威力420%のデイン属性ダメージを与えるもの。こっちは火力を出しつつ激怒もワンチャン狙えてといい具合だったんですよね。

あちらこちらでヨイショーとなるんでしょうが、どちらのスキルもイマイチ魅力的に映らないですね……。防具次第ではマイレージで引くかもしれませんが、雑に装備させておける超会心装備を狙う方がいいような気も……。

12章ではジバリア属性が通るからといって引きに行く気持ちにはなれませんね。

ゴールデンWALK2022おでかけスペシャル

強敵も復刻!「オルゴ・デミーラのこころ」を持っていないので、なんとしても確保しておきたいところです。

始めたばかりの人は「アトラスのこころ」「ジャミのこころ」が狙い目でしょうか。もっと古い強敵のこころも欲しいんですが、どのあたりの強敵が復刻されているのかは不明です。

メタル&ゴールドキャンペーンも開催予定。経験値とゴールドはいくらあってもイイですからね。ただ、ゴールドのつぎ込み先であろう心珠生成が苦行なので、このあたりもカイゼンしてほしいところですw

また、メガゴールドマンも登場。フィールド通常戦闘時ゴールド+20%の「メガゴールドマンのこころ」を持っているか持っていないかでかなり差が付いているような気がします。このイベントで手に入れられるようだと嬉しいです。ボクは持っていません(´・ω・`)

おわりに

ということで、スマートウォーク #43のざっくりとしたまとめでした。

ピックアップ武器にあまり魅力を感じませんが、イベントは頑張って周回しようと思います。

また、ご当地モンスターのシャッフルが行われる期間というのも忘れてはいけません!こちらはほこらにも登場するので、合わせてプレイしていきたいですね。

それでは、よいウォークを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました