デッキを組んで一週間でウィノータが禁止されてしまったハナシ

軍団のまとめ役、ウィノータ MTGアリーナ

こんにちは!マブです!今回はMTGアリーナのハナシです!

時間を見つけてはMTGアリーナもちょこちょこと遊んでいます。

スタンダードのメタゲームを追ってWCを切り右往左往するのはシンドいなぁと感じたので、カードプールが広めで実装されたばかりのエクスプローラーを最近はよくプレイしていました。

使っていたのは、ビギナーにも取っ付きやすいシンプルな動きにもかかわらず強さも兼ね備えた「ナヤ・ウィノータ」。「ニューカペナの街角」で登場したカードも混ぜてみたりして、自分なりにアレコレと試行錯誤しているところでした。

そんなナヤ・ウィノータデッキのカードの内、禁止されたのはデッキの華・《軍団のまとめ役、ウィノータ》

2022年5月12日付けで発効となるようなので、もう使えませんね(´・ω・`)

プレイ中にもデッキトップをめくってガチャを出来るという点で、ガチャ中毒のボクにはかなり面白いデッキでしたw

ショックランドやら《エシカの戦車》やらに大量にレア・ワイルドカードを使ってしまったので、もう他のデッキは組めないんですよね……。ちょうど始めてから1年くらいですし、ほかのカードもあまり揃っていません。

脂牙パルヘリオンと迷ってウィノータにしたのが運の尽きでしょうかw

しばらくはおとなしくスタンダードをプレイしていこうかなと思いますw

ただ、公式の英語ページにはこんな記述も。

We currently plan to unban Winota and reevaluate her position shortly after the release of Dominaria United this fall.

MAY 11, 2022 BANNED AND RESTRICTED ANNOUNCEMENT

秋に「団結のドミナリア / Dominaria United」が発売されるタイミングで、《軍団のまとめ役、ウィノータ》の再評価と禁止解除を検討しているみたいです。

エクスプローラーについてはまだまだカードプールが狭いので、多種多様なデッキが乱立するパイオニアとはまだほど遠いのが残念なところですね。新フォーマットの立ち上げよりもカードプール拡充を優先した方が良かったんじゃないかなぁなんて思ってみたり。

その点、マスターデュエルは初めからドカーンと超大量のカードが投入されて、懐かしのファンデッキを握ってみたり、1年遅れくらいの環境デッキを握ってみたりと楽しさがありますよね。

1年遅れというのが絶妙で、テーブルトップの最新デッキのメタ解析がオンライン上で進むことも無くてちょうどいい感じかなあと思っています。

ということで、せっかく作ったナヤ・ウィノータが早くも使えないデッキになってしまったというハナシでした。

しばらくはスタンダードで遊びます!それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました