DQ VIIIコラボイベント開催!エイト、口を開く!【スマウォ #45】

ドラクエウォーク

2022年5月26日15:00に更新されたスマートウォークで、今後のイベント情報が発表されました。

ドラクエの日2022から始まる次のイベントは、「DQ VIIIコラボイベント」!おなじみの仲間たちと冒険に出かけることになりますよ。

DQ VIIコラボイベント開催!主人公、ついに口を開く!

ギガモンスターの実装があったので、次のナンバリングコラボはDQ VIIIになるんじゃないかなぁと思っていました。みなさんも、レティスの上で激闘を繰り広げたいですよね!?

実際にそういうシナリオになっているかどうかはまだ分かりませんが、運営さんの粋な計らいに期待したいところです。

主人公「エイト」や「ヤンガス」「ゼシカ」「ククール」といったキャラと冒険に出かけることになります。

なんと、エイトくん、しゃべります。

DQ VIIIですから、仲間については紹介の必要もないでしょう。

今回は「スキルのたね」を集めて助っ人をパワーアップさせていくシステムになっています。スキルツリーのようなものも見えましたが、一本道に見えたのでそんなに深いシステムにはなっていないようです。

報酬には赤色のこころ「エイトとヤンガス」やアクセサリー「トーポのお守り」を見つけることができました。

「エイトとヤンガス」のこころはそのうち「ゼシカ」や「ククール」も加わってにぎやかなこころになるのかも気になるところ。

いずれにせよ、イベントはしっかりと回してメモリアルなこころを入手したいですね。

DQ VIIIイベントということで、錬金釜も登場!フィールドで見つけることができる素材を集めて、いろいろなアイテムを錬金することができるようです。

これの入手可能数や錬金可能数に上限が無ければ、イベント最終盤のダレ防止になって良さそうなもんですが……そこまでは考えていなさそうですw

新強敵は「なげきの亡霊」が登場!こころは紫色ではなくて青色というチグハグさ!

他の強敵・メガモン候補は「ドン・モグーラ」「ドルマゲス」「キャプテン・クロウ」「ゲモン」「魔犬レオパルド」「ラプソーン」(「ジャハガロス」)あたりでしょうか。このあたりも楽しみですね!

DQ VIIIといえばやっぱりこの剣!「竜神王のつるぎ」装備が登場!

DQ VIIIを代表する武器といえば「竜神王のつるぎ」ですね!星ドラテイストで来るかと思っていたんですが、少し和風に寄せた甲冑っぽい感じなっていますw

確認できたスキルは3つ。今回の装備にはいきなりスキルは付いていないようです。

補助スキルの「竜神王のチカラ」「竜神王のチカラを呼び起こし、自身のこうげき力と盾ガード率を上げ、またギラとドルマ耐性を上げる。」というもの。

少しスローになっておまけ効果が付いた「すてみ」という感じでしょうか。

サブスキルの「閃熱なぎはらい」は「敵全体に威力250%のギラ属性斬撃ダメージを与え、まれにこうげき呪文の威力をさげる」というもの。

「はおうのオノ」のメインスキル「森羅万象斬」が威力330%のギラ属性斬撃ダメージなので、サブスキルにしては十分な性能なんじゃないかなと思います。

メインストーリーの12章ではギラ属性の通りは悪いので、強敵・メガモン用と割り切りが必要ですね。

メインスキルは「ドラゴンソウル」で「敵1体に威力530%(竜気時最大750%)デイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する。」というもの。

威力もさることながら、竜気システムでさらに与ダメージをアップさせることができるみたいです。確実性が高まってより攻撃的になったルビスの加護、みたいなイメージでしょうか。

戦闘行動っていう書き方があいまいなのが気になりますね。補助スキルや回復スキルを使うのは戦闘行動に入るのか入らないのか……そのあたりはアップデート待ちでしょうね。

ダメージを盛りやすいデイン属性の単体攻撃スキルということで、かなり長いこと使っていけると思います。とりあえず等倍のメガモンならデインでもいいかなぁなんてケースがありますからね。

ナンバリング武器ということで、将来は錬成も待っていることでしょう。それを踏まえてこのスペックなら、結構いいんじゃないかなと思っているところです。

それに比べたら、ロトのつるぎは倉庫で泣いていますね。まさかばくれつけんのダメージを盛るためだけに使われるだなんて……。

とりあえず、引けたら嬉しいですね!ドラクエの日は星ドラと決めているので、ドラクエウォークにジェムは……使わないかもw

そして、ドラクエ VIIIと言えば絶対に忘れてはいけないのが「テンション」システムですよね!!

錬金釜で「ふしぎなタンバリン」を道具として作れるようになるのか、はたまた装備ふくびきとして実装されるのか、それとも全くテンションには触れずにイベントが粛々と進められていくのか……。めちゃくちゃ気になるところです。

また、回復武器がそろそろ出るんじゃないかなぁなんて時期になっているのも気になります。「封竜の神楽鈴」からだいぶ経っているので、そろそろ次を期待したいです。

完全に妄想ですが、いきなり竜神王装備を第一弾で出してしまっているので、レティス装備みたいなのが回復武器になりそうな予感?

この、どの装備が原作からピックアップされるんだろうなんて考えるのもナンバリングイベントの醍醐味かなぁなんて思ったり。

ゴールドパスメダルに新たな交換品も追加!

ひっそりと「ゴールドパスメダル」に新たな交換品も追加されます!

「ゼシカ」と「ドルマゲス」のコスチューム!

DQ VIIIコラボの際に「ゼシカ」のコスチュームは絶対に来るだろうなと思っていましたが、もうひとつは「ドルマゲス」でした。

手元に12枚あったので、ゼシカ装備とドルマゲスの顔を交換しようかなと思ってみたり。カンダタ装備とドルマゲスの顔、面白そうじゃありませんか!?

4枚セット買ったらもう一枚追加!くらいのサービスがそろそろ欲しいですね……。真冬なんかは買わない期間もあるので、意外とたまらないんですよね。

おわりに

ということで、DQ VIIIコラボイベントの情報が発表された「スマートウォーク #45」についてまとめました。

ギガモンスターで巨大「ラプソーン」が登場して、日本中の勇者と一緒に「レティス」の上に乗って戦う日が来ることを楽しみにしたいと思います。来なかったら……企画力のなさにガッカリですねw

梅雨入りも近そうですが明日からのイベントがんばりましょう!それでは、よいウォークを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました