《軍団のまとめ役、ウィノータ》がパイオニアでも禁止に……

軍団のまとめ役、ウィノータ MTGアリーナ

2022年6月7日にマジック・ザ・ギャザリング公式サイトにて、禁止制限告知が発表されました。

なんと、先日エクスプローラーで禁止になった《軍団のまとめ役、ウィノータ》がパイオニアでも禁止扱いに。

エクスプローラーよりもカードプールの広いパイオニアでは許されていたと思っていましたが、ダメだったようですね。再びウィノータガチャをプレイする日はもう訪れないようです(´・ω・`)

再検討します〜と言っておきながら、予告していたタイミングよりも早く上位のフォーマットでバッサリと禁止にしてしまう豪快さにはビックリですね。不信感が募りますw

《軍団のまとめ役、ウィノータ》はすでにエクスプローラーで禁止されています。この変更を行ったときに、我々は『団結のドミナリア』の発売時にこの禁止について再検討すると述べました。しかしながら今回《軍団のまとめ役、ウィノータ》はパイオニアで禁止となり、我々は今後も《軍団のまとめ役、ウィノータ》をエクスプローラーで禁止したままにする予定です。

2022年6月7日 禁止制限告知

また、同時に《表現の反復》もパイオニアでは禁止になっています。アド稼ぎまくりカードという印象だったので、使えなくなるとイゼットカラーのデッキは大幅に弱体化しちゃうでしょうね。

当然、エクスプローラーでも禁止になりますが、こうなると次は脂牙パルヘリオンが槍玉に上がることになるのかも?

狭いカードプールのせいで窮屈でつまらないゲームになっている気がするので、とにかく早くカードプールをパイオニアレベルまで引き上げてほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました