「暗黒神ラプソーン」登場!レティスの上でみんなでギガモン!【スマウォ #47】

DQ VIIIコラボイベント第五章 ドラクエウォーク

こんにちは!マブです!

2022年6月22日15:00に『スマートウォーク #47』が公開されました。

今回の目玉はなんと言ってもギガモンスター『暗黒神ラプソーン』の登場ですね!予想していたとおり、レティスの上にみんなで乗ってギガモンバトルとなるようで、ひと安心ですw

そんなに情報盛りだくさんではなかったので、サクッとまとめておきました。

「DQWコラボイベント」第5章追加!

DQWコラボイベントもいよいよ大詰め。ついに「暗黒神ラプソーン」とのバトルへと突入です。

「魔犬レオパルド」には全く触れられていなかったのはちょっと残念なところ。今後、外伝やサブストーリーみたいな形での登場に期待でしょうか。

錬金釜にも新たなレシピ・道具が追加されます。今回の目玉アイテムはアクセサリー「アルゴンリング」!

  • こうげき魔力 +10
  • 攻撃力 +10
  • メラ属性ダメージ +5%

と強力なアクセサリーになっています。「呪われしゼシカのこころ」、「ドラゴンのつえ」なんかとも相性はバッチリなので、是非とも手に入れたいですね!

後述するピックアップ武器との相性も良さそうです。

ギガモンスター「暗黒神ラプソーン」登場!

みなさんお待ちかね、ギガモンスター「暗黒神ラプソーン」がやってきます。

レティスの上に乗って全国の勇者と共闘する仕様になっているのは激アツですね!音楽も当然「おおぞらに戦う」ことを願ってやみませんw

イベントのメガモンスター枠を食い合わないのと、ギガモンスターに参加するためのポイントをメガモンスター「ドルマゲス」を倒すことで稼げるので、なかなかいい案だと思います。

今後もラスボスや変身後のボスなんかはこのスタイルだと効率のいい心集めが出来そうなので、是非とも取り入れていってほしいです。

気になるこころは赤色の「ラプソーンのこころ」が入手可能。

おや、プチソーンのこころだ!?と思いましたが、すぐにピーンと来ました。

ちゃんと「ラプソーンの宝珠」が累計討伐ポイント報酬に用意されているので、覚醒すると「暗黒神ラプソーン」のこころになるものと思われます。

前回のギガモンスター「ギガントドラゴン」ではモーションの早い武器を使ってオートで回す味気ないバトルになっていたので、その辺りがどういう形で改善されているのかも気になるところ。

「ギガントドラゴン」と「暗黒神ラプソーン」とでは敵の強さも違いすぎるとは思うので、梅雨時期の暇つぶしにちょうどいい強さだと嬉しいですね。

ボクとしては、30人集結後でも3分間待たないといけない待ち時間の存在が一番のストレスでした。

揃ったら30秒くらいでスムーズに戦闘開始できると嬉しいなとは思っていますが、純粋なオンラインゲームではないのであまり期待しないでおきますw

ピックアップ武器「神鳥の杖」と「しんぴのビスチェ(?)」

ピックアップ武器はレティスモチーフの「神鳥の杖」でした。

また、防具についてはまだわかりませんが、DQ VIIIでも登場した「しんぴのビスチェ」がベースになっているように見えます。

ゼシカはゴルパスメダルでのコスチュームと、装備ふくびきとでだいぶ優遇されていますねw

一方で、ヤンガスは……今後の外伝に期待しましょうw

サブスキル(?)は「マダンテ」!マダンテがサブスキルでいいのか!?という気もしますが、紹介の順番的にはサブスキルですね。

DQ VIコラボイベントでバーバラ装備が来るまでは登場しないのではと思っていましたが、このタイミングでの実装となりました。

説明するまでもありませんが、ドラクエお馴染みの呪文です。

「すべての魔力を解き放ち、消費MPに応じた威力で、反射されない呪文ダメージを敵全体に与える。ダメージを受けた敵はマダンテ耐性が上がる。」

MPを891消費した賢者が10,000オーバーのダメージを敵に与えているのを確認できました。

マダンテ耐性が上がる仕様になっているのは、どう考えてもアバン先生のメガンテのせいでしょうねw ほこらでマダンテをぶっ放すだけで攻略されるのを対策したと考えるのが自然でしょう。

それでも10,000近いダメージを反射不可で与えられるとなれば、ほこら1ターン攻略には役立つ場面も多そうです。普段使い、周回では使いづらいですが、ホコラーの方は欲しいと考える人もいるでしょうね。

魔力覚醒2段階、タンバリンマダンテの威力が気になります。

メインスキルはオリジナル「七賢者の浄炎」。

「敵1体にメラ属性の、呪文絶大ダメージを与え、まれに相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけ上げる」というもの。

「呪われしゼシカのこころ」がメラ属性呪文ダメージアップだったので、「メラガイアー」が来るのでは!?と予想していたのですが、オリジナルスキルでした。

「マダンテ」&「メラガイアー」とお馴染みの呪文で揃えて、原作モチーフの装備だったら引いてみようかなという気にもなりましたが、悩むところですねぇw

ただ、防具にメラ属性ダメージアップがついている可能性が高いんですよね。そうなると「ドラゴンのつえ」の「ドラゴラム」の火力を伸ばすことが出来るので、周回でも防具の方は役に立つし……なんて思ってみたり。

「暗黒神ラプソーンへのダメージ +○%」で来るか、「????系へのダメージ +○%」で来るかも気になるところ。

アップデート後、この辺りをよく見極めてからマイレージの消化先を考えたいですね。

またしても回復武器ではなかったので、水着 x 回復武器という悪魔の組み合わせで登場する可能性も出てきましたねw

おわりに

ということで、スマートウォーク #47情報についてサクッとまとめました。

今回はなんと言ってもギガモンスター「暗黒神ラプソーン」の登場がメイントピック!

猛烈な暑さも迫ってきているようですから、水分補給を大切に!それでは、よいウォークを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました